靴下4枚

  • 2012.02.01 Wednesday
  • 10:49
久しぶりに体質改善ネタを。

靴下4枚!?
最初聞いた時は「そんなに履けるの??」と思いましたが、

履いてみると…
なんだかホッとする(*^.^*)

今までも靴下2枚くらいは履いていましたが、
重ね履きするなら自然素材の方が良いとのこと。

絹の5本指+綿(絹)+綿+毛とかが良いらしい。
で…それを教えてくれた友達とお店の靴下売り場で探しましたがー…
無い!
殆どが化繊入り。。

折角靴下4枚生活始めるなら自然素材のを!
と思い、ネットで探しましたらあっさり見つかりました。

早速購入〜
寝る時も化繊の靴下だったので、おやすみ専用靴下も購入。

そして今、靴下4枚生活をしています。
4枚と言っても靴がきつくなってしまうので;
(締め付けたら逆に血行悪くなりそうですしね(^_^;))
私は絹5本指+綿+毛の3枚を履いて、
家に居る時はその上に毛のルームシューズを履いています。

やっぱり自然素材は違いますね〜
重ね履き用に作られているので、ゴムの締め付け感もナシ。
ちなみに私はネットで購入した絹+綿と3枚目はヒートなんちゃら〜と市場に出回っている少し厚手のを履いています。

今まで2枚の重ね履きでも蒸れているのを感じていたのに、
この履きかたを始めてから全然蒸れません。

蒸れるとそれが冷えて逆に悪いらしいですからねー

頭寒足熱。
この大切さを身に染みて感じている冬です。。

ネットは「温むすび」というところで購入しました*
近頃流行りなのか、靴下4枚セットの本が売っていたりしますが、それよりお買い得でした♪

歩く事は良いことだ。

  • 2011.11.07 Monday
  • 16:39

先日行われていたwenziさんの展示会を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?
私も二日目にお邪魔して楽しんでまいりました♪
て言ってもおしゃべり中心で(笑)
だって作品が殆ど無かったんだもの〜;

凄いです・・初日の賑わいは想像を絶します。。
ユキエさんお疲れ様でした!
写真で作品拝見するの楽しみにしています♪

近くで移転newOPENされたメリラボさんで開催されていた「絵本をテーマにココロを贈る作品展」 
も一緒に楽しんできました。
羊毛やコラージュ作品、和菓子やパンなど・・
かわいいがぎゅぎゅっと詰まった空間でした*

そこで偶然フジワラさんにもお会いして思いがけず楽しさほっかほかの午後でした。



wenziさんのお手伝いをしていた方はヨガの先生なのですが、
自然と話はカラダのことになり・・体質チェックの新たな情報を入手しましたー!
仙骨(お尻)の部分が冷たい人はホルモンバランスが崩れやすくて、内臓冷え性傾向にあるらしいです。。
それを聞いた時、私自身は暑いくらいだったので、今は冷えていないだろうと思いながら触ったのにー

冷たい・・・。

ショックでした;
自分が内臓冷え性だという事は知っていたのですが、
午前中に運動もしてきて、汗をかくくらいカラダがポカポカしていたのに、
そこだけ冷たかったんです。。

今までホッカイロはお腹に貼っていましたが、仙骨の部分に貼った方が良いとのこと。
そして、お尻を閉めたり緩めたりの運動と、やっぱり歩くのが一番良いらしいです。


歩く・・・。


9割がた車生活なので、歩いてませんねぇ;
しかし最近ヨガとピラティスを始めたので、週2は運動している生活なのです。
クマコにしては素晴らしい運動量!!
ですが・・それに甘んじて、運動しない日はこたつにへばりついているようなー・・
いけませんねぇ。。


う〜ん。
これからは普段から少しづつでも歩くようにしよう。
とココロに決めて、早3日です;









布ナプ

  • 2011.10.17 Monday
  • 17:16
111016_101215.jpg
昨日の布ナプフェア無事終了しました*

主催の中村さん&スタッフのみなさんお世話になりました!
ご来場いただいた皆さまありがとうございました!

クラフトフェア同様藤原さんと一緒に出展させていただきました。
藤原さんは革ストラップのワークショップもしていて大盛況でした♪お疲れ様でした。
それぞれの革ストラップが仕上がって皆さんとても嬉しそうでした。

布ナプフェアですから集まる方は女子がほとんど(笑)大きな女子会みたいで楽しかった〜♪
私も布ナプビギナーなので、色々勉強になりました。

布ナプを始めたいと思った時、作り方をパソコンで調べても良くわからなくて、紙ナプを分解して自分なりに作ってしまいました(笑)
初めての感想は皆さん言うように「温かいし何だかホッとする〜」と思いました。
まだ多い日とかは不安なので、紙ナプと半々で使用していますが、少しずつ増やしていきたいなぁ〜って思ってます。

今回、布の事とか洗い方とか知る事が出来たので良かったです。
今まで普通の洗剤で洗ってたけど次回は重曹を使ってみよ〜

生地も起毛ガーゼとか起毛素材が良いらしいので、今度探しに行ってみよ〜

作る時カタチとかも気になっていましたが、生地を重ねてぐるりと周りを縫うだけでも良いんですね。
好みもタイプも人それぞれ。
こうじゃなきゃいけない。って事は無いんだーってわかっただけで良かったです。

それだけで月一度のストレスが逆に楽しみになりますね♪

さて。布ナプライフは体質改善に繋がるか…
自分らしく取り入れていきたいと思います*

今年の冬は冷え知らずで過ごしたいよぅ。。

いつものこと

  • 2011.09.26 Monday
  • 14:37
 ちょっとへたってました・・・。

忙しくなるといつものことです;
一日寝れば治る。

と言っても一日寝てしまえばその分予定も狂い、気力も狂う。
それもいつものことです。
そんなのに馴れてきているので、ギリで準備!とかはありえないタイプでして。。
今回も早めに焦って制作していたので、あとは面倒な事務作業をがんばるのみです。


そんな体質も何とかできないかーとヒントを求め、
この前漢方ワンデイセミナーに参加してまいりました。

アーユルヴェーダのお話は以前少しばかり聞いたことはあるのですが、漢方は初めて。
体質チェックとかで自分の体質を客観的に理解することが出来たので、とても面白かったです。

消化器とか代謝とかが弱いってことで。あーやっぱり?;
て結果だったのですが、
それぞれのタイプ別でどのような生活をすればよいかとか、食べ物とか食べ方とか、
教えていただけたのはとてもためになりました。

今回のチェックで私は水を溜め込むタイプということが初めてわかり少しびっくり。
普段むくみが気になったりするタイプではなかったので、意外でした。
舌を出した時に舌の周りに歯のギザギザが残っている人がそうらしいです。

ご飯の時にあまり水分を摂らない方が良いと言われました。
摂るなら温かいお茶をと。

よくキレイなモデルさんとかが「一日2リットル水を飲んでいます*」
とか言っているけれど、それって誰しもが良いとは限らないんですね。

まずは自分の体質を正しく知って、それに合った生活をしていくことが良いんだな。
と思いました。


この漢方セミナーをしたNIHONDOさんの漢方ブティックがトラストシティに入ってるみたいです。
いつか行ってみたいなぁ。。 

朝食

  • 2011.08.19 Friday
  • 18:04
DCF00017.jpg
夏に冷え症改善ネタってどうなんだ?
と思いつつも、冷え症女子に季節は関係ないのだーと声高らかに言いたい。。
突然気温が下がってきましたしね…

まず私が変えたのは、朝のコーヒー。
コーヒーは体を冷やすと知り、毎朝飲んでいたのをやめました。

その代わりに、豆乳ココアにシナモンを入れたものを飲み始めました。
ミルクココアとシナモンを少量のお湯で溶いて豆乳を入れてレンジで温めるだけ。

シナモンも体を温めるらしいですねー。
スタバでカフェモカを頼んだ時もシナモンを入れています。

パンには生姜とハチミツ。最近プルーンも食べ始めました。(鉄分補充)
+卵と野菜。

色々な健康本を読んでも「朝は玄米と味噌汁」とか書いてあるけれど、パンは絶対にやめられないー

新カテゴリ

  • 2011.08.19 Friday
  • 18:04
新カテゴリつくりました。

「体質改善」カテゴリ。

3年前くらいからでしょうか…自分なりに体質改善を意識する暮らしを始めてから明らかな変化を感じているので、それらを少しずつ書き留めていこうかなーと思いました。

基本冷え症改善ライフです(笑)
元々胃腸が弱く、過敏性腸症候群に悩まされたのは数年前。暫くお付き合いしてました;
これはストレスを排除しなければ治らないと言われていますが、冷えからお腹を壊すこともしばしばあったので、この冷え症を何とかせねば!と思い始めたのもこの頃からだったと思います。

まさに冷えは万病のもと。

体質改善と言っても堅苦しい事をしているわけではなくって、テレビや雑誌などから仕入れた情報から色々試してみて、自分に合うものを続けているだけです。

なのでふ〜んとかるーく見て頂ければと思います。
冷え症女子と気持ちを共有したいカテゴリです(笑)

つれづれと書いていきます。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM